子育て&布屋のblog

子育て&ハンドメイド関連のブログです。

ベビー用フライングキャップの作り方

《フライングキャップの作り方》

*型紙を利用して商品を作り、バザーなどで販売しても構いません。

*型紙をコピーして、型紙自体を販売するのは禁止です。

 

我が子、現在11ヶ月で、頭位45cmに合わせて作りました。

生地によっても大きさが変わってきます。

ボアやフリースで作るとぴったり〜気持ち大き目に。

薄い生地で作ったものはぶかぶかだったので、ボタンの位置を変えました。

いろんな生地で試してみてください〜

 

f:id:sheepycloth:20161023191506j:plain

 

 

1・まず型紙をダウンロードしてプリントしてください。(縫い代込みの型紙です)

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-rph2mgo7qnenm3itfiy224ggkm-1001&uniqid=e58425e5-aaa2-4451-a76e-e20b867479b4&viewtype=detail

f:id:sheepycloth:20161023183701j:plain

縮小されていないか、はしにある四角が1cmかどうか確認してくださいね。

f:id:sheepycloth:20161015104851j:plain

 

2・のりしろを貼り合わせて、型紙をカットしてください。

f:id:sheepycloth:20161023183706j:plain

 

3・生地の上に、型紙を置き、生地をカットしていきます。

「わ」というのは、生地を折って輪っかにすることです。

下の写真はカットを終えたものです。

(わの部分は繋がっています)

f:id:sheepycloth:20161023183710j:plain

 

4・クマの耳を縫います。

表地と、裏地を中表にして重ね、ミシンで1cm内側を縫います。

中表というのは表と表を合わせることです。

 

f:id:sheepycloth:20161023184501j:plain

 

↓左が縫ったものです。縫ったら右のように表に返しましょう。

f:id:sheepycloth:20161023183814j:plain

返す前に、ハサミで切り込みを入れると綺麗に返せますよ。

f:id:sheepycloth:20161023183716j:plain

 

・本体に耳を取り付けて、ミシンで仮止めします。

 

f:id:sheepycloth:20161023183721j:plain

 

・6の写真の状態から、右の部分を折りたたみ縫っていきます。

写真の赤い部分を縫います。

f:id:sheepycloth:20161023183728j:plain

縫い始めをペンで印をつけるとわかりやすいですよ。

f:id:sheepycloth:20161023185305j:plain

 

・ペンで印をつけた場所に針を落とし、1cm内側を縫います。

f:id:sheepycloth:20161023183737j:plain

↓縫いました!

f:id:sheepycloth:20161023183740j:plain

 

・次はお隣も同じようにたたんで、赤線の部分を縫います。

さっき8で縫った縫い始めの場所に針を落とし、縫います。

f:id:sheepycloth:20161023183743j:plain

↓縫いました!

f:id:sheepycloth:20161023183746j:plain

 

10・お隣もお隣も縫い、表に返すと形になっています!

 

f:id:sheepycloth:20161023183750j:plain

 

11・裏地も同じように縫って下さい。

 

12・写真のように2枚を被せます。

f:id:sheepycloth:20161023190406j:plain

 

13・待ち針や、クリップでずれないように止め、ぐるっと1週縫います。

注意:返し口を5cm〜10cm開けてくださいね。

 

f:id:sheepycloth:20161023183756j:plain

 

14・返し口から表に返します。

f:id:sheepycloth:20161023183724j:plain

 

15・返し口、私はめんどくさいのでミシンで際を縫っていまいます。

得意な方はまつり縫いで閉じてください〜。

薄い布ですと、↓の写真のように1週ぐるっと縫っても良いかもしれません。

f:id:sheepycloth:20161023183803j:plain

 

15プラスナップなど取り付けてくださいね。

 

f:id:sheepycloth:20161023183810j:plain

 

 

ハンドメイド用・オリジナル柄の生地屋さんを営んでおります。

お洋服作りが大好きな方、覗いてみてくださいね

SHEEPY CLOTHはコチラ