子育て&布屋のblog

子育て&ハンドメイド関連のブログです。

ミシンは宝の持ち腐れ?家族に赤ちゃんがいる方へ

(とある場所から記事をお引越ししましたー)

 

《360度スタイの作り方》

*型紙を利用して商品を作り、バザーなどで販売しても構いません。

*型紙をコピーして、型紙自体を販売するのは禁止です。

 

3ヶ月頃からヨダレ出まくりでよだれかけ必須の我が子。

時々スーパーマンみたくなりません?

 

f:id:sheepycloth:20160906173607j:plain

 

それで最近作ったのですよ。

360度スタイ

 f:id:sheepycloth:20160906173613j:plain

どの角度からもヨダレから身を守ります。

もう何度も洗濯したのでヨレヨレ

型紙がどっかで無料配布していないか探したけど

無かったので自分で作りました。

ミシンがあればとっても簡単!

贈り物にも喜ばれると思います。

知識がある方は説明読まず、ダウンロードして使ってくださいまし。

ミシンはあるけど、何もできない方はよく読んで作ってくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私がスタイを作る時は、ダブルガーゼと、ワッフルの生地です。

好きな生地を準備してください。

 f:id:sheepycloth:20160906173801j:plain

 

 

①ここから型紙をダウンロードして、印刷してください。

拡大縮小せず、印刷してくださいね。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-rph2mgo7qnenm3itfiy224ggkm-1001&uniqid=4ee309d1-21e1-4720-8235-4b90a732378b&viewtype=detail

 f:id:sheepycloth:20160906173620j:plain

 

右下の四角がだいたい5cmかどうか確認してくださいね(拡大縮小されていないか確認)

 f:id:sheepycloth:20160906173742j:plain

 

②のりしろ部分をテープやのりで貼り付けてください。

 

f:id:sheepycloth:20160906173751j:plain 

③カットしてください

 

 f:id:sheepycloth:20160906173755j:plain

 

④生地の上に型紙を置いて、重りをのせて生地をカットしましょ。

 f:id:sheepycloth:20160906173806j:plain

「わ」というのは、生地を折って輪っかにすることです。

こんな感じ

 f:id:sheepycloth:20160906173810j:plain

 

⑤ワッフルの生地も同じようにカットしましょ

 f:id:sheepycloth:20160906173817j:plain 

⑥ワッフルとダブルガーゼを中表にして重ねます。

中表というのは表と表を合わせることです。

 

f:id:sheepycloth:20160906173821j:plain 

⑦マチ針や、クリップなどで、ずれないように抑えます。

私は文房具の100均で買ったクリップで。

 

 f:id:sheepycloth:20160906173827j:plain

⑧ミシンをかける前に注意しないといけないのが、返し口です。

忘れちゃいそうで怖い人は、ペンで記しつけちゃいましょ。

10cmあれば返せます(生地によってはもっと必要かも)

 f:id:sheepycloth:20160906173833j:plain

 

⑨生地の1cm内側をぐるっとミシンをかけます。返し口は縫わないように!!

 

 f:id:sheepycloth:20160906173838j:plain

⑩縫ったら角をこんな風に切りましょう

表にした時、もたつかず綺麗です。(ミシンの糸は切らないように注意)

面倒くさいなら切らなくてもよろし

 f:id:sheepycloth:20160906173845j:plain

カーブにこんな風に切り込みを入れると、表に返した時綺麗です

面倒くさいならやらなくても大丈夫

 

f:id:sheepycloth:20160906173851j:plain 

11、表に返しましょー!

 f:id:sheepycloth:20160906173901j:plain

目打ちがあると角っこ綺麗に出せます。

100均にも売ってます。

 

f:id:sheepycloth:20160906173907j:plain 

12・返し口も綺麗に折ってアイロンを全体にかけてください

 

f:id:sheepycloth:20160906173914j:plain 

13・返し口もとじながら、1週ミシンをかけてください。

 

f:id:sheepycloth:20160906174415j:plain

 

14・最後にマジックテープやボタンをつけます。

ミシンで縫っちゃってください。

 

f:id:sheepycloth:20160906174437j:plain

私はこれでボタンつけます。

手芸屋さんで2000円くらいで売ってます。

 

f:id:sheepycloth:20160906174448j:plain

穴を開けて、ボタン入れて挟むだけ。

 

f:id:sheepycloth:20160906174502j:plain

f:id:sheepycloth:20160906174515j:plain

 

 

15・できあがりー

 

f:id:sheepycloth:20160906173921j:plain

f:id:sheepycloth:20160906174545j:plain

f:id:sheepycloth:20160906173926j:plain

 

ハンドメイド用・オリジナル柄の生地屋さんを営んでおります。

お洋服作りが大好きな方、覗いてみてくださいね

SHEEPY CLOTHはコチラ