子育て&布屋のblog

子育て&ハンドメイド関連のブログです。

ハンドメイドに一切関係のない記事①

18ヶ月の娘と、明日は少しだけ遠出。

 

 

車の中で少しでも心穏やかに過ごして欲しいと、アンパンマンのぬいぐるみを買ってあげようと思いました。

 

 

数十種類ズラリと並んだキャクターを目の前に、娘もときめいている様子

 

 

しかし、アンパンマンくださいな~する?

と聞いてもイヤイヤと手を振るのです。

 

 

あらアンパンマン嫌なのバイキンマンドキンちゃん?と聞いても、

違う違うと首を振ります。

 

 

そして高い棚にある1点を見つめ指差しています。

 

 

抱っこしてあげて、どれー?と近づけてあげると娘の指の先に

 

 

 

 

 

f:id:sheepycloth:20170707223111j:plain

引用:Amazon CAPTCHA

 

 

 

 

ないわー!ないわー!それはないわー!

 

 

例えば家に色んなキャラクターがいて、

じゃあ次はカツ丼マンにしよう!ならわかる。

 

 

いきなり直でカツ丼マンはくる!精神的にくる!

 

 

そこで、他のにしようか〜(^^;;と優しく促すと 

 

 

 

カバオ

 

 

 

レアチーズちゃん

 

 

 

いやいや無理だ。チーズならまだしもレアチーズちゃん買える心の余裕がない。

 

 

 

そっかぁ、もう買わないで帰ろうと思ったのですが、

 

 

 

最後にアンパンマンを抱かせてみたら

なんかしっくり来たみたいで、突然レジへ。

 

 

なんとか1つ、山を乗り越えた気分でした。

抱っこ紐カバーの作り方(エルゴなど)

《抱っこ紐カバーの作り方》

*型紙を利用して商品を作り、バザーなどで販売しても構いません。

*型紙をコピーして、型紙自体を販売するのは禁止です。

 

f:id:sheepycloth:20170101120231j:plain

↑このようなカバーが作れます(^^)

 

サイズは下記です↓

エルゴ以外にも使えると思いますが、サイズ調整必要な場合があります。

また、厚めの生地を使用した場合などはサイズ通りにできない場合もあるので

調節してくださいね。

f:id:sheepycloth:20170101120703j:plain

f:id:sheepycloth:20170101120711j:plain

 

 

写真は表、裏布はダブルガーゼ、中布はタオル生地を使用しています。 

 

 

1・まず型紙をダウンロードしてプリントしてください。(縫い代込みの型紙です)

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-rph2mgo7qnenm3itfiy224ggkm-1001&uniqid=bc6c7b4f-8467-4e9c-994c-1a353314a947&viewtype=detail

 

縮小されていないか、はしにある四角が1cmかどうか確認してくださいね。

f:id:sheepycloth:20161015104851j:plain

 

2・型紙をカットし、生地を裁断してください。

3・表布と中布を合わせて5mmで縫います。

ずれ防止の為の仮止めです。

f:id:sheepycloth:20170101123404j:plain

f:id:sheepycloth:20170101123347j:plain

 

3・背もたれカバーを中表にして1cm内側を縫います。

f:id:sheepycloth:20170101123710j:plain

3・開くと↓のようになっています。縫い代はアイロンで割ります。

f:id:sheepycloth:20170101123826j:plain

 

 

4・裏布も同じように縫ってください。

 

5・あとは中表で一周ぐるっと縫います

(返し口10cm〜15cmくらい開けてくださいね)

f:id:sheepycloth:20170101125459j:plain

 

5・返し口から表に返し、手縫いで閉じ、ボタンやマジックテープを付けて

出来上がり

 

f:id:sheepycloth:20170101125631j:plain

 

リバーシブルになります。

 

ハンドメイド用・オリジナル柄の生地屋さんを営んでおります。

お洋服作りが大好きな方、覗いてみてくださいね

SHEEPY CLOTHはコチラ

ベビー用フライングキャップの作り方

《フライングキャップの作り方》

*型紙を利用して商品を作り、バザーなどで販売しても構いません。

*型紙をコピーして、型紙自体を販売するのは禁止です。

 

我が子、現在11ヶ月で、頭位45cmに合わせて作りました。

生地によっても大きさが変わってきます。

ボアやフリースで作るとぴったり〜気持ち大き目に。

薄い生地で作ったものはぶかぶかだったので、ボタンの位置を変えました。

いろんな生地で試してみてください〜

 

f:id:sheepycloth:20161023191506j:plain

 

 

1・まず型紙をダウンロードしてプリントしてください。(縫い代込みの型紙です)

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-rph2mgo7qnenm3itfiy224ggkm-1001&uniqid=e58425e5-aaa2-4451-a76e-e20b867479b4&viewtype=detail

f:id:sheepycloth:20161023183701j:plain

縮小されていないか、はしにある四角が1cmかどうか確認してくださいね。

f:id:sheepycloth:20161015104851j:plain

 

2・のりしろを貼り合わせて、型紙をカットしてください。

f:id:sheepycloth:20161023183706j:plain

 

3・生地の上に、型紙を置き、生地をカットしていきます。

「わ」というのは、生地を折って輪っかにすることです。

下の写真はカットを終えたものです。

(わの部分は繋がっています)

f:id:sheepycloth:20161023183710j:plain

 

4・クマの耳を縫います。

表地と、裏地を中表にして重ね、ミシンで1cm内側を縫います。

中表というのは表と表を合わせることです。

 

f:id:sheepycloth:20161023184501j:plain

 

↓左が縫ったものです。縫ったら右のように表に返しましょう。

f:id:sheepycloth:20161023183814j:plain

返す前に、ハサミで切り込みを入れると綺麗に返せますよ。

f:id:sheepycloth:20161023183716j:plain

 

・本体に耳を取り付けて、ミシンで仮止めします。

 

f:id:sheepycloth:20161023183721j:plain

 

・6の写真の状態から、右の部分を折りたたみ縫っていきます。

写真の赤い部分を縫います。

f:id:sheepycloth:20161023183728j:plain

縫い始めをペンで印をつけるとわかりやすいですよ。

f:id:sheepycloth:20161023185305j:plain

 

・ペンで印をつけた場所に針を落とし、1cm内側を縫います。

f:id:sheepycloth:20161023183737j:plain

↓縫いました!

f:id:sheepycloth:20161023183740j:plain

 

・次はお隣も同じようにたたんで、赤線の部分を縫います。

さっき8で縫った縫い始めの場所に針を落とし、縫います。

f:id:sheepycloth:20161023183743j:plain

↓縫いました!

f:id:sheepycloth:20161023183746j:plain

 

10・お隣もお隣も縫い、表に返すと形になっています!

 

f:id:sheepycloth:20161023183750j:plain

 

11・裏地も同じように縫って下さい。

 

12・写真のように2枚を被せます。

f:id:sheepycloth:20161023190406j:plain

 

13・待ち針や、クリップでずれないように止め、ぐるっと1週縫います。

注意:返し口を5cm〜10cm開けてくださいね。

 

f:id:sheepycloth:20161023183756j:plain

 

14・返し口から表に返します。

f:id:sheepycloth:20161023183724j:plain

 

15・返し口、私はめんどくさいのでミシンで際を縫っていまいます。

得意な方はまつり縫いで閉じてください〜。

薄い布ですと、↓の写真のように1週ぐるっと縫っても良いかもしれません。

f:id:sheepycloth:20161023183803j:plain

 

15プラスナップなど取り付けてくださいね。

 

f:id:sheepycloth:20161023183810j:plain

 

 

ハンドメイド用・オリジナル柄の生地屋さんを営んでおります。

お洋服作りが大好きな方、覗いてみてくださいね

SHEEPY CLOTHはコチラ

ミシンは宝の持ち腐れ?今度は大人用マフラーの作り方

ベビーマフラーの作り方に続き、今度は大人用です。

大人ようはぶ厚く作った方が可愛いです。

マフラーというよりスヌード?ティペットぽいですね。

型紙は大きくなっただけですが、お揃いでイロイロアレンジしてください〜

 

f:id:sheepycloth:20161016113854j:plain

 

《大人マフラー》

*型紙を利用して商品を作り、バザーなどで販売しても構いません。

*型紙をコピーして、型紙自体を販売するのは禁止です。

 

型紙はこちらです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-rph2mgo7qnenm3itfiy224ggkm-1001&uniqid=87eed1d5-2f70-4e2d-8eb5-9b618ec74d5e&viewtype=detail

 

プリントは100%でしてくださいね。(拡大縮小しない)

 

f:id:sheepycloth:20161015232822j:plain

 

プリントしたら、端の四角が1cmかどうか確認してください。

 

f:id:sheepycloth:20161015104851j:plain

 

大人ようはノリや、セロテープで貼り合わせてくださいね。

 

f:id:sheepycloth:20161015232817j:plain

 

こんな感じになります!

f:id:sheepycloth:20161015232826j:plain

 

長さなどお好みで変更してくださいね。

↓これは大人ようと子供用並べてみました。

f:id:sheepycloth:20161016113934j:plain

 

 

 今回使用した生地は、ファー(伸びないもの)と、ダブルガーゼです。

ファーも、ダブルガーゼもユザワヤで買いました。

 

作り方は、ベビーと全く同じです。コチラをごらんください。

  

f:id:sheepycloth:20161016113942j:plain

ハンドメイド用・オリジナル柄の生地屋さんを営んでおります。

お洋服作りが大好きな方、覗いてみてくださいね

SHEEPY CLOTHはコチラ

 

 

ミシンは宝の持ち腐れ?ベビーマフラーの作り方

《ベビーマフラーの作り方》

*型紙を利用して商品を作り、バザーなどで販売しても構いません。

*型紙をコピーして、型紙自体を販売するのは禁止です。

 

 

首回り25cmくらいのお子様へお使いいただけるマフラーの型紙です。

首回りに合わせて長さを調節してくださいね。

今回使用した生地は、ファー(伸びないもの)と、スムースニット生地です。

ファーはユザワヤで買いました。スムースは当店の生地です。

※ミシンに慣れていない方はニットはとても縫いにくいと思いますので、ダブルガーゼなど、伸びない、肌触りの良い生地を選んであげてください!厚さにもご注意ください。

 

f:id:sheepycloth:20161015104858j:plain

 

 

1・まず型紙をダウンロードしてください。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-rph2mgo7qnenm3itfiy224ggkm-1001&uniqid=12e62c3d-f032-42e7-bb0a-8245d10b992a&viewtype=detail

 

f:id:sheepycloth:20161015104847j:plain

 

 

2・プリントしてください。

端っこの四角が1cmか確認してくださいね(拡大縮小されていないか確認)

 

f:id:sheepycloth:20161015104851j:plain

 

 

3・型紙をカットしてください。

 

f:id:sheepycloth:20161015104855j:plain

 

 

4・生地の上に、型紙を置き、生地をカットしていきます。

「わ」というのは、生地を折って輪っかにすることです。

 

f:id:sheepycloth:20161015104902j:plain

 

 

5・生地を中表にして重ねます。

中表というのは表と表を合わせることです。

 

f:id:sheepycloth:20161015104823j:plain

 

 

6・2枚中表に合わせて、動かないようにクリップで止め、

生地の1cm内側を写真のように縫っていきます。

(返し口7〜10cmくらい開けておきます。生地によって返し口は調節が必要ですが、10cmあれば大丈夫かと思います)

f:id:sheepycloth:20161015105426j:plain

f:id:sheepycloth:20161015104829j:plain

 

7・表に返します。

 

f:id:sheepycloth:20161015104836j:plain

 

 

8・まつり縫いだときれいに仕上がりますが・・・めんどくさい方は返し口は

ミシンで^^;(ファーだと対して目立ちません)

 

f:id:sheepycloth:20161015104843j:plain

f:id:sheepycloth:20161015104840j:plain

 

9・プラスナップを付けます。

ユザワヤで2000円くらいで売ってます。穴を開けて差し込んで挟むだけで簡単にボタンが付きます!)

 

f:id:sheepycloth:20161015104910j:plain

 

この商品です。

f:id:sheepycloth:20160906174448j:plain

 

完成〜!!

 

 

f:id:sheepycloth:20161015104914j:plain

リバーシブルになりますね。

f:id:sheepycloth:20161015104918j:plain

 

f:id:sheepycloth:20161015114330j:plain

 

 

余談ですが、このプラスナップ、とても便利なのですがある日調子が悪くなり。

取り付けたボタンが、パチンと言わなくなってしまいました。

買い替えなきゃなぁと思っていたところ、このKURE5ー56を吹きかけたら

買ったばかりのあの頃のように戻りました。

調子悪く、力任せに取り付けている方は試してくださいね!

 

f:id:sheepycloth:20161015104755j:plain

 

 

ハンドメイド用・オリジナル柄の生地屋さんを営んでおります。

お洋服作りが大好きな方、覗いてみてくださいね

SHEEPY CLOTHはコチラ

 

 

Uberを使って赤ちゃんの定期検診へ!

Uber(ウーバー)をご存知ですか?

スマホのアプリでタクシーが呼べますよ。

だいぶ前にアプリをダウンロードし、クレカの登録までしていたのに、全く使う機会がなく・・・丁度、我が子の9ヶ月検診。

今更ですが利用してみましたー!

 

現在地と、目的地を地図から選択。

 

f:id:sheepycloth:20160909205257j:plain

 

こちらへ向かってきてくれます。

 

f:id:sheepycloth:20160909205550j:plain

 

 

タクシーがどこから向かっているのか、その現在地も、運転手さんの情報もわかります。

 

f:id:sheepycloth:20160909205716j:plain

 

はぁ便利♡

とても紳士な運転手さんでした。

Uberには優良ドライバーの方しかなれないそうで、Uberの研修も受けないといけないのだそう。

1日5~6件くらいお呼びがかかるそうですよ。

私は当然!普通のタクシーですが、リッチな方はプレミアムタクシーや、ハイヤーも選べます(^∇^)

 

到着!

 

f:id:sheepycloth:20160909210051j:plain

 

赤ちゃん連れで、交通量が多い場所まで移動し、そこからタクシー探してイライラするならUber便利ですね。

 

これ、世界で使えるそうなのですよ。

言葉がわからなくても、Uberで呼べば乗車するだけで目的地まで運んでくれます。

行き先までのおおよその金額がわかるので、ぼったくり防止!安心かもしれません。

事前にクレジットカードを登録しておけば、自動決済されるので現金を持ち歩くことなくタクシーに乗れます!スゴイ!

日本ではまだ限られた地域でしか使えないのですが、これから普及するのでしょう・・・(多分)

 

最大2000円分の無料乗車券がもらえます。

↓「プロモーションコードを追加」で入力です。

4ba1nczeue

Uberを試してみたいかたは是非^ ^

 

 

※オリジナル柄のハンドメイド用生地を販売しております!

お子様のお洋服を手作りされる方は、是非覗いてみてくださいね。

SHEEPY CLOTH

ミシンは宝の持ち腐れ?家族に赤ちゃんがいる方へ

(とある場所から記事をお引越ししましたー)

 

《360度スタイの作り方》

*型紙を利用して商品を作り、バザーなどで販売しても構いません。

*型紙をコピーして、型紙自体を販売するのは禁止です。

 

3ヶ月頃からヨダレ出まくりでよだれかけ必須の我が子。

時々スーパーマンみたくなりません?

 

f:id:sheepycloth:20160906173607j:plain

 

それで最近作ったのですよ。

360度スタイ

 f:id:sheepycloth:20160906173613j:plain

どの角度からもヨダレから身を守ります。

もう何度も洗濯したのでヨレヨレ

型紙がどっかで無料配布していないか探したけど

無かったので自分で作りました。

ミシンがあればとっても簡単!

贈り物にも喜ばれると思います。

知識がある方は説明読まず、ダウンロードして使ってくださいまし。

ミシンはあるけど、何もできない方はよく読んで作ってくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私がスタイを作る時は、ダブルガーゼと、ワッフルの生地です。

好きな生地を準備してください。

 f:id:sheepycloth:20160906173801j:plain

 

 

①ここから型紙をダウンロードして、印刷してください。

拡大縮小せず、印刷してくださいね。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-rph2mgo7qnenm3itfiy224ggkm-1001&uniqid=4ee309d1-21e1-4720-8235-4b90a732378b&viewtype=detail

 f:id:sheepycloth:20160906173620j:plain

 

右下の四角がだいたい5cmかどうか確認してくださいね(拡大縮小されていないか確認)

 f:id:sheepycloth:20160906173742j:plain

 

②のりしろ部分をテープやのりで貼り付けてください。

 

f:id:sheepycloth:20160906173751j:plain 

③カットしてください

 

 f:id:sheepycloth:20160906173755j:plain

 

④生地の上に型紙を置いて、重りをのせて生地をカットしましょ。

 f:id:sheepycloth:20160906173806j:plain

「わ」というのは、生地を折って輪っかにすることです。

こんな感じ

 f:id:sheepycloth:20160906173810j:plain

 

⑤ワッフルの生地も同じようにカットしましょ

 f:id:sheepycloth:20160906173817j:plain 

⑥ワッフルとダブルガーゼを中表にして重ねます。

中表というのは表と表を合わせることです。

 

f:id:sheepycloth:20160906173821j:plain 

⑦マチ針や、クリップなどで、ずれないように抑えます。

私は文房具の100均で買ったクリップで。

 

 f:id:sheepycloth:20160906173827j:plain

⑧ミシンをかける前に注意しないといけないのが、返し口です。

忘れちゃいそうで怖い人は、ペンで記しつけちゃいましょ。

10cmあれば返せます(生地によってはもっと必要かも)

 f:id:sheepycloth:20160906173833j:plain

 

⑨生地の1cm内側をぐるっとミシンをかけます。返し口は縫わないように!!

 

 f:id:sheepycloth:20160906173838j:plain

⑩縫ったら角をこんな風に切りましょう

表にした時、もたつかず綺麗です。(ミシンの糸は切らないように注意)

面倒くさいなら切らなくてもよろし

 f:id:sheepycloth:20160906173845j:plain

カーブにこんな風に切り込みを入れると、表に返した時綺麗です

面倒くさいならやらなくても大丈夫

 

f:id:sheepycloth:20160906173851j:plain 

11、表に返しましょー!

 f:id:sheepycloth:20160906173901j:plain

目打ちがあると角っこ綺麗に出せます。

100均にも売ってます。

 

f:id:sheepycloth:20160906173907j:plain 

12・返し口も綺麗に折ってアイロンを全体にかけてください

 

f:id:sheepycloth:20160906173914j:plain 

13・返し口もとじながら、1週ミシンをかけてください。

 

f:id:sheepycloth:20160906174415j:plain

 

14・最後にマジックテープやボタンをつけます。

ミシンで縫っちゃってください。

 

f:id:sheepycloth:20160906174437j:plain

私はこれでボタンつけます。

手芸屋さんで2000円くらいで売ってます。

 

f:id:sheepycloth:20160906174448j:plain

穴を開けて、ボタン入れて挟むだけ。

 

f:id:sheepycloth:20160906174502j:plain

f:id:sheepycloth:20160906174515j:plain

 

 

15・できあがりー

 

f:id:sheepycloth:20160906173921j:plain

f:id:sheepycloth:20160906174545j:plain

f:id:sheepycloth:20160906173926j:plain

 

ハンドメイド用・オリジナル柄の生地屋さんを営んでおります。

お洋服作りが大好きな方、覗いてみてくださいね

SHEEPY CLOTHはコチラ